先月お邪魔したノキシタプレイスが、西藤山台運動交流ひろばと合わせて本格的にオープンし、セレモニーが行われました。この場所は西藤山台小学校が廃校になった場所で、跡地の活用をどのようにするか検討されていたのです。ここに治郎丸さんが代表を務める「グルッポふじとう」が手をあげて、5年の工事期間を経て、グランドオープンすることになりました。
ノキシタプレイスとは、ごちゃまぜエリアで空間を楽しみに変える「みんなの居場所」です。地域の方々のウェルネスな暮らしを支える医療・介護・福祉・コミュニティの複合拠点となりました。薬局、クリニック、グループホーム、介護相談室、のきしたカフェ、体育館がそろい、小さなお子さんから高齢者の方々までの交流ができる、幅広い年代の皆さんが集える場所を目指しています。
今日は順番で県議会議員の代表としてご挨拶させていただきました。治郎丸さんとの出会いから障がいを持つ園児を幼稚園で受け入れた経緯に触れ、自分たちの意識を180度変えたら、子どもたちは同じ仲間として自然に受け入れるようになった、この環境が大切とお話しました。また世代を超えた交流の形をこの春日井市から発信し、日本の高齢社会の暮らし方のお手本となってほしいとご挨拶しました。